days

2016

FullSizeRender

やってきました。2016年。

根拠のないわくわくがとまらない今日このごろ。

2015年もみなさまの暖かさを存分に頼りにして生きてきて、

楽しいことがたくさんできました。

ありがとうございます。

 

引き続き、出来る限りではありますが、なるべくめいいっぱいやっていければと思っています。

「捨て身になれよ」って心の声がいってます。その一方でビビりなやつがドキドキしながらもにやけてます。

 

みなさまの2016年がすてきな年になりますように!!

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

2016-01-11 | Posted in daysNo Comments » 

 

野の風をonsituに取材してもらいました。

 

去年の冬に野の風をonsituに取材してもらいました。

 

onsituとは。以下onsitu about 抜粋

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「onsitu=おんしつ」と読みます。

佐賀で暮らすギャラリーオーナー兼デザイナーとカメラマン。
二人が普段の生活の中で見つけた、その土地の面白いと思うもの・こと・ひと。
それらを仕事の合間に訪ね取材し、月に一度くらいのペースでアップしていくウェブサイトです。

地元の良さを改めて見直し、楽しみながら、
県内はもちろん県外から遊びに来られる際のご参考になればと、細く永く続けていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というとても素敵なサイトです。休みの日や時間ができたときにはここを見て、遊びにいくところとか、ごはんを食べに行くところを探したりします。

佐賀に住んではいますが、知らない場所や、イベントの情報がみれて、楽しいです。

ちなみに、ギャラリーオーナーとは、PERHAPS GALLERY(パハプスギャラリー)の北島さん

カメラマンとは藤本さん

お二人とも、それはそれは!素敵な方です。

 

 

そしてこの度、私が主にアートディレクション、その他商品を企画したり、調整したり、いっしょにごはんを食べたり、とお仕事をさせて頂いている「耕房 野の風」を取材してもらいました。

IMG_5735

IMG_5734

記事はこちらから→koubou nonokaze

寒かったですが、みんなで野の風さんが炊いてくれていたもちむぎごはんを食べたり、掘りたての里芋を窯で焼いて食べたり、

楽しかったなぁー。

2015-01-25 | Posted in daysNo Comments » 

 

地域にもぐるアジア

_MG_0869

どこかで、このでっかいフライヤー?ポスター?を見つけて、かっこいいなぁと思って、もって帰ってました。

いけたら行きたいなぁと思っていて、「面白いよ!」とオススメしてもらって、最終日の日曜日になんとか

強行突破で行ってきました。

 

IMG_4789

アジアからのアーティストと、山口で暮らす人が共同でつくる、新しい集落のような展覧会。

アーティスト、山口の色々な人が山口のことについて考えて、話して、実験してみる。

完成したものではなくて、色々な分野の人と山口の人が一緒に考えていろいろやってみる、「いま実験中です。」みたいな展示

その、途中感みたいなものが楽しかったです。

 

廃材の竹を使って、会場の色々が作られていました。その竹で出来た床?みたいな所で座ってぼぉっとしました。

 

http://mak-yamaguchi.tumblr.com/

IMG_2050

そして、温泉ダイスキで、教えてもらった温泉にも。もう、天気もよくて最高でした。すっごい広いお庭があってそこもまた素敵でした。

IMG_5845

お昼はd design travel山口に載っていて行ってみたかった「どんどん」安くて、はやくて、うまい。でした。

ネギ多めがすき。小さいお皿にレモンがのってきて、うどんにレモンって新しいなぁと思いながら挑戦してみたら

とっても美味しくてびっくり。

 

IMG_0605

帰り道の秋吉台、カルスト台地!天気よくて、岩がゴツゴツしてて、友だちの車でくるりを爆音で窓全開でやや迷惑感いなめない

感じの楽しいドライブでした。

そして、もっといっぱい行きたいところはあったけど、時間切れにより、帰途につきました。

もっとYCAM近かったらいいのに。。。。

 

2014-10-12 | Posted in daysNo Comments » 

 

DESIGN EAST 05 CAMP in Arita

無題

この日曜と月曜で、DESIGN EAST 05 CAMP in Aritaに参加してきました。

 

みんなで有田の町を話をしながら歩きまわります。

a 1652

a 1651

同じ佐賀で近所でありながら、一度もちゃんと見たことのなかった有田。歩くのも始めてで、

集合場所でくじ引きで決まったチームで歩きます。

住んでいるところも、仕事も違うふだん会うことのないような人と話すと、

それぞれの地域性や、職業目線みたいなものがあって、

始めての土地を始めてあった人たちと歩くのは冒険みたいでとっても楽しかったです。

a 1672

昔は映画館だったところ。映画館がなくなって、スーパーになって、それもなくなって、森に還るとちゅう。

a 1695

歩いてきたものをそれぞれまとめて、発表して、きになった言葉をみんなで集めていきます。(すっごいたのしい)

a 1698

3部は古い今は人は住まれてはいない民家へ。とってもすきな建物でした。

a 1700

3部、、、終わらない話し合い、だんだん脱落者が出てきつつ、朝まで話しは続きました。私は4時くらいで脱落。

ねむくてねむくて仕方なかったけど、話がおもしろすぎて、寝るのがもったいなくて、がんばりましたが、脱落。

a 1705

次の日は用意していただいたおにぎりと味噌汁をいただき、柿右衛門さんの窯を見学にいき。

そこでも、古くから続く、伝統工芸の世界におののき、

a 1715

最後に駅前でみんなでお昼ごはんを食べて解散となりました。

 

なんだかよくわからないままに、なんとなくこれはいっておいた方がいいような気がするという直感で、気づけば申し込んで、

終わってみて、参加することが出来て本当によかったなぁとおもいました。(ドンシンク、、、フィーーー。。。)

 

まえむきに、しんけんに、ばからしく、たのしく、ちゃんと、ちゃくじつに、あるいていきませんか?

 

みたいな、

参加している人たちがみんなとても魅力的で、素敵で、一緒にいれただけでしあわせでした。

なにも考えずに言うと、

やりたいことを、たのしく、やっていきたいなぁと。思いました。

 

 

2014-09-22 | Posted in daysNo Comments » 

 

【study】おおらかな器のデザイン

IMG_5338

今日の夜、作業の合間に札幌芸術祭のトークショーで

「芸術祭とグラフィックデザイン 長嶋りかこ×色部善昭」がありました。

それが生放送でUstreamで放送とのことで、嬉しすぎて、見ました。

 

長嶋りかこさんのグラフィックデザインがかっこよくて大好きで。その人のトークショー。

 

北海道であってるのに、それをライブで見れるなんて。

北海道に行くためには時間もお金もかかるので行ってないのですが(ほんとはめっちゃ行きたい。)

こうやってインターネットでその放送を見れる、、ってちょっと前までだったら考えられなかっただろうなぁ。

すごいなぁと思いながら、全然ついてはいけてませんが、現代のテクノロジーに感謝です。

 

印象に残った言葉は、「おおらかな器のデザイン」

多くの人が関わると、デザインの持つ世界観や意味を保持するのが難しくなるけど、

多くの人が関わっていっても、デザインしたものが自分の手から離れてどんどん形を変えてもそれを受け入れれるくらい

おおらかな器を持ったデザインをするのが大事。(うろ覚え)みたいな事を言われていて、

ドキドキしました。

そんなデザインが出来たらすてきだなぁと思いました。

2014-09-03 | Posted in daysNo Comments » 

 

むずかしい・・・

無題

ウェブ・・・

 

難しいなぁ。

文字やデジタルを相棒に仕事をしているけど、

 

文字より声が

デジタルよりアナログが

理性より直感のほうが

 

いい。

 

難しいと思うのは、うむ、その相手に頼っている部分があるから。

相手は十分きっと親切なはずで、私が求めすぎているんだろうねぇと

 

でも、

 

難しいものは難しい。

 

練習ついでによわね。

2014-08-16 | Posted in daysNo Comments »